世界的に話題 由紀さおり 初期アルバム8作品が紙ジャケ仕様で初CD化

[ 2012年5月5日 11:43 ]

初期のアルバム一挙8作品が初CD化されることになった由紀さおり。3枚目のアルバム「あなたと夜と音楽と~由紀さおりの魅力」(70年)のジャケット

 米ジャズバンド「ピンク・マルティーニ」と共演したカバーアルバム「1969」が世界的に話題となった歌手由紀さおり(63)の初期のアルバム8作品が初めてCD化される。当時のアナログ盤と同じ紙ジャケット仕様で30日に発売される。

 2枚目のアルバム「由紀さおりの美しき世界」(69年発売)をはじめ、主に70年代の作品を復刻。「男と女」「ある愛の詩」など名作映画の音楽を手掛けた仏作曲家フランシス・レイ氏の作品を歌った「フランシス・レイを歌う」(71年)などカバー作も含まれており、レイ氏も由紀の歌声に「こんなにも素敵な声で私の曲を歌っていただけることは大きな喜び」と話している。

 過去にCD化されていたのは69年の初アルバムだけで、デビュー曲「夜明けのスキャット」など初期作品が再び脚光を浴びている中での初CD化は話題になりそう。由紀は「私自身もあらためて聴いて、懐かしくもあり新たな発見もありました」と話している。来月5日から国内3都市でピンク・マルティーニとの共演ライブを敢行する。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月5日のニュース