×

村田諒太氏「今までの努力を証明してくれた」 井上拓真、判定でWBA世界バンタム級王座奪取

[ 2023年4月8日 20:27 ]

WBA世界バンタム級王座決定戦 ( 2023年4月8日    有明アリーナ )

<ボクシング>リングサイドの村田諒太氏(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 WBA世界バンタム級王座決定戦12回戦が8日、有明アリーナで行われ、同級1位の井上拓真(27=大橋)が同級2位のリボリオ・ソリス(41=ベネズエラ)に判定で勝利。3年5カ月ぶりの世界王座復帰を果たし、兄・尚弥(29=大橋)に続く4団体統一へ、まずは一つ目のベルトを獲得した。この一戦を生配信した「Amazon Prime Video」で、3月28日に現役引退を発表した元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏(37)がゲスト出演した。

 村田氏は12ラウンド終了後に判定を待つ間に「拓真選手は最後まで落ちなかった。それだけ練習を集中してきたという言葉の裏付け。この試合が今までの努力を証明してくれた」と振り返った。

 見事判定勝ちを決めた拓真へ村田氏は「この試合に対して本人がどう感じているのかが大事。完勝だったとは思うが、本人が前々から言っていた試合内容だったかというと、違うのかなと。これから拓真選手がどう感じて、どういうふうに未来を切り開いていくのか注目したい」とコメントした。

続きを表示

2023年4月8日のニュース