×

さあ天心デビュー戦 村田諒太氏「天心君が有利。やはりスピードが違う」 展開も予想

[ 2023年4月8日 18:02 ]

プロボクシング・スーパーバンタム級6回戦 ( 2023年4月8日    東京・有明アリーナ )

<ボクシング>リングサイドの村田諒太氏(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 キックボクシングからボクシングに転向した那須川天心(24=帝拳)がプロデビュー戦に臨む。17戦12勝(8KO)4敗1分けの日本バンタム級2位、与那覇勇気(32=真正)との一戦を前に、生配信した「Amazon Prime Video」で、3月28日に現役引退を発表した元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏(37)が事前に戦いを予想した。

 村田氏は「那須川天心君の有利でしょうね。もう有利だと思います。スピードがやっぱり違うから。彼のスピード、サウスポースタイルという特異性がこの試合を支配するんじゃないかなというのが一般的な予想になると思います」と語った。「与那覇選手はプロとしての意地がありますし、日本ランカーということもある。与那覇が勝つとしたら一発を当てること。その一発にかけてくると思うので、そういった意味でも緊張感のある試合になると思います」とした。

 「すごくわかりやすい構図の試合になって、那須川選手はスピードを使って長い距離でパンチを当てていく。それに対して与那覇選手は相打ちでもいいから、もしくはくっついたときに大きめのパンチを一つ入れてノックアウトを狙う。それをさせるかどうかのせめぎ合いになると思う」と展開を予想した。

 試合直前には、天心のボクシングへの適応について「問題ないと思いますね。素晴らしい内容のスパーリングをしている。ただスパーリングなんですよ。実際に8オンスのグローブ、ヘッドギアなくして、殴り合った時にどういった感覚を得るのかはきょうのリングを見てみないと分からない。きょう、そういった意味で試される」とした。

続きを表示

2023年4月8日のニュース