×

内山高志氏 井上尚弥のスーパーバンタム級転向に期待!「より楽になってよりパワーが増して勢いが増す」

[ 2022年12月14日 19:28 ]

元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志氏
Photo By スポニチ

 プロボクシング元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志氏(43)が14日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。13日にWBAスーパー&WBC&IBF統一世界バンタム級王者・井上尚弥(29=大橋)がWBO同級王者ポール・バトラー(34=英国)を破り、日本人初の4団体統一王者となった。WBA王座8度目、IBF王座6度目、WBC王座初防衛に成功するとともにWBO王座を獲得し、史上9人目、バンタム級では初の4団体王座統一に成功して、試合後にスーパーバンタム級への転向を示唆したことについて語った。

 4本のベルトを手に入れた尚弥は、試合後のリングで「4団体統一を成し遂げた今、スーパーバンタム級への転向を考えている」と声を張り上げて階級転向を示唆した。

 内山氏は「スーパーバンタムで見たいですね」と尚弥の階級転向を楽しみにした。スーパーバンタム級にはWBAスーパー&IBF王者ムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)とWBC&WBO王者のスティーブン・フルトン(米国)の2人の統一王者が現在存在する。

 減量面についても「結構きつそうでしたし、これでスーパーバンタムに上げたらまたパワーが付くと思うんですよね」と階級転向でより強くなると推測。「ライトフライ時代はパワー感をあまり感じなかったですけど、階級上げていくごとにパワーが付いた感じがしたのでスーパーバンタムだとより楽になってよりパワーが増したり、勢いが増すかもしれないですね」とつづけた。

続きを表示

2022年12月14日のニュース