×

日本ボクシング連盟がサンデーモーニングに抗議文 女性ボクサーを揶揄する発言で

[ 2021年8月11日 12:27 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 日本ボクシング連盟の内田貞信会長は11日、オンラインで行われた「東京五輪ボクシング報告会」で、TBS系「サンデーモーニング」で野球評論家の張本勲氏が女性ボクサーを揶揄(やゆ)する発言したことについて連盟として抗議文を送付したことを明かした。

 張本氏は8月8日放送の同番組内で五輪女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈(20=日体大)について言及。「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などと述べた。

 内田会長は「ボクシングを愛している方々のため、そして女性ボクサーのためにも誤解されたくないという意味で抗議文を出した」と10日付で抗議文を送付したことを明かし、「張本さんには、もう少し理解をもって女性ボクサーを見ていただきたいと思っている」と要望。「並木選手にしても入江選手にしても礼儀正しく、女性らしい気配りの出来る素晴らしい人格を持った選手」と強調し、「これからも張本さん、サンデーモーニングさんにはスポーツの楽しさや価値観を伝えていただけるように要望したい」と話した。

続きを表示

2021年8月11日のニュース