×

【山根会長辞任声明全文】選手らに謝罪「法人の会長として申し訳ない」 最後は約10秒間頭下げる

[ 2018年8月8日 14:35 ]

会長辞任を表明。頭を下げる山根明氏
Photo By スポニチ

 日本ボクシング連盟の会長を8日に辞任することを表明した山根明氏(78)が大阪市内で出した声明は、次の通り。

 おはようございます。私は本日をもって、辞任を致します。

 昨夜、日本連盟の理事会において、約3時間、理事会でいろいろな話し合いをしました。最後に理事の皆さんから「会長一任」と言われました。

 私自身が家に戻って、わが嫁にあたる、今現在再婚している嫁に先に相談し「辞任をしたい」と言いました。そうしたら、「私はどんなことがあっても会長を死ぬまで面倒みるから。今は楽になってください」と言われたので、私は決意をしました。

 全国の47都道府県の中に、33という都道府県の人たちに対して、応援してくれた33の都道府県の人たちに感謝申し上げます。同時に、選手の皆様には、このような問題があった部分に関して、法人の会長として申し訳ない。どうか選手の皆さん、将来、東京オリンピックに参加できなくても、その次のオリンピックもあります。頑張ってください。本日は本当に、申し訳ありません。

 山根氏は最後に約10秒、頭を下げて退室した。

続きを表示

2018年8月8日のニュース