カブス・今永昇太 開幕戦対決の山本由伸から“先制口撃”「靴下買ってる場合じゃ…」にさすがの返信

[ 2025年2月20日 08:30 ]

開幕戦に先発するカブス・今永(カブス公式Xより)

 カブス・今永昇太投手(31)が19日(日本時間20日)、キャンプ中の米アリゾナ州メサで取材に応じ、ドジャース・山本由伸投手(26)と先発対決が決まった今季開幕戦(3月18日、東京ドーム)について語った。

 今永は開幕戦先発の通達時期に関しては言及を避けたが、「聞いたときはある程度頭の中にはありましたし、非常に光栄な気持ちです」と述べた。史上初となる開幕戦日本人投手先発対決を問われると、まずは「過去にMLBに挑戦してきた日本人選手の歴史の上に、僕らが投げ合うことが注目されている」と先人たちに感謝。その上で「日本自体は野球人口が減っているというデータがあるので、日本開催で大きく取り上げてもらって、野球を目にする子供たちが増えて、野球を始めるきっかけになってくれたらすごくうれしいです」と意義を説明した。

 実際に投げ合う山本とは、前日18日にやり取りがあったという。ショッピングセンターへ靴下を買いに行った際、山本の知人と遭遇。本人へ連絡が行き、山本から来たメッセージは「靴下買ってる場合じゃないですよ」。これに対し「庶民派メジャーリーガーですって送りました」と返信を明かして笑いを誘い、「彼の特徴ですよね。うまい突っ込みというか」と“解説”した。

 「嫌いな球場ではない」という東京ドームのマウンドは数年前からマウンドが硬くなっており、「特別アジャストしないといけないことはない。自然と入れる」という。日本で開幕戦に投げるプレッシャーを問われると、「プレッシャーはどの試合でも常にある。1試合目も先発する30試合目も同じモチベーションで臨むので、そこに大きな差はない」と言い切った。

「今永昇太」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年2月20日のニュース