阪神・大山が残留表明 「(阪神は)いい意味でも悪い意味でもすごい球団。そこでやれる達成感は…」
Photo By スポニチ
国内フリーエージェント(FA)権を行使した阪神・大山悠輔内野手(29)が29日、兵庫県西宮市内の球団事務所で会見し、残留を表明した。2001年オフに日本ハムから移籍した片岡篤史、14年オフに海外FA宣言して残留した鳥谷敬と並ぶ球団最長の5年契約で、年俸3億4000万円プラス出来高払いのベース年俸計17億円、総額20億円規模で合意した。球団史上最大級の大型契約で、事実上の生涯タテジマ宣言。巨人の熱烈オファーを断った要因の一つに、虎党の存在を挙げた。
以下は一問一答。
――決め手は。
「まずは監督、コーチ、スタッフ、裏方の皆さん、チームメート。もう1回、優勝、日本一を達成したい。その気持ちはすごくあった。あとはファンの皆さん。決めた理由は本当にいっぱいある」
――FA宣言後の時間はどんな期間か。
「何がベストなのかを、ずっと考えていた。そういう意味では大変だった。逆にいろいろと考えられたので、すごくプラスになった」
――いつ決断を。
「今日(29日)ですね。昨日の選手納会で選手、裏方さんと会う機会があった。そこで、いろいろ思うことがあった。帰って来て決めた」
――チームメートとどんな話を。
「やっぱり裏方さん。1年間、お世話になった方々にあいさつをしている中で、いろんな言葉をかけてもらった。僕たちは裏方さんあっての選手。そういった方に必要だと言ってもらえて、うれしかった。残ってほしいという言葉をもらったし、どこに行っても応援しているよ、みたいな温かい言葉をたくさんもらった」
――残留を伝えたチームメートの反応。
「僕の方から“来年もよろしくお願いします”と。“良かった”という言葉をかけてもらえた。本当にすごくいいチームメートに恵まれている。そのみんなとまた切磋琢磨(せっさたくま)しながら頑張りたいと思う」
――他球団の評価を聞いて感じたことは?
「最大の誠意で交渉していただいた他球団にも本当に感謝したい。自分自身、勉強になることが、いろいろあった。本当に感謝しかない」
――気持ちが他球団に傾いた時期はあったのか。
「はい。ありましたけど、本当に、そこのところで自問自答だった」
――阪神からの言葉は。
「残ってもらえて、うれしいと言ってもらえた。また来年、優勝に向けてしっかり頑張ってほしいと」
――阪神はどんな球団か。
「いい意味でも悪い意味でもすごい球団だと改めて思った。だからこそ、そこでやれる達成感は幸せなことかなと思った。甲子園の大観衆の中でやれることは、当たり前じゃない。それが本当に幸せなことだと思った。プレーで、その感謝の気持ちを返せるようにがんばりたい」
――決めたのは今日と。最後の最後まで五分五分だった?
「本当にずっと考えていた。自分の意図しない記事が出たり、大変な時期が多かったけど、でも、そうやって考えていた時間もプラスになった。この経験をプラスにしないといけない。しっかり考えたからこそ覚悟を持って、5年という期間のまずは来年を、しっかり頑張りたい」
――表情がすっきりして見える。少し楽になった?
「そうですね。ずっと悩んでいたので。でも、決めた以上は相当の覚悟を持ってやらないといけない。緊張感は、より増しているのは間違いない」
――家族の存在。
「決断するにあたって、妻の存在が一番大きい。僕の決断に付いていくと言ってくれた。そう言ってもらえたことが、しっかり決断できた理由でもある。(FAは)なかなか相談できないこと。家族、妻に少し話を聞いてもらえることでプラスになった。そこは一番、感謝したい」
――巨人を始め、いろいろな条件面の報道があった。条件以外の決断理由もあったか。
「それはもちろんある。報道と実際のところで違う部分もたくさんあった。周りの方々はそこを目にするので、自分の中ですごく葛藤があった。でも、自分でしっかり決断しようと思っていた」
――もう気持ちは切り替わっているか。
「はい、決めた時点で。決めた瞬間は、決まったことに対しての安堵(あんど)感があった。そこで来年に向けてやるしかないと思った。そこはもう気持ちはできている」
野球の2024年11月30日のニュース
-
マツダスタジアムがキャンプ場に マウンド後方で調理した広島・大瀬良「斬新すぎる」
[ 2024年11月30日 21:43 ] 野球
-
ヤクルトが25年シーズンの限定ユニを発表 鮮やかな緑の「燕パワー」&紺ベース「CREW」の2種類
[ 2024年11月30日 21:09 ] 野球
-
ヤクルト・石川が胸アツなサプライズ 引退した青木宣親氏のユニホーム姿でファン感に参加
[ 2024年11月30日 20:36 ] 野球
-
巨人・菅野 G党の声援に感謝 「ジャイアンツ代表として恥ずかしくないピッチングを」
[ 2024年11月30日 20:22 ] 野球
-
巨人・阿部監督が阪神残留の大山に伝えた「また敵同士だけど野球界を盛り上げていきましょう」
[ 2024年11月30日 20:21 ] 野球
-
森脇浩司氏の練習で折れた腰に乗ってしまった広島カープの先輩は?「負い目感じなくていいですよ~」
[ 2024年11月30日 20:06 ] 野球
-
二刀流復帰する大谷翔平の数字が来季減るのは「本塁打」or「盗塁」元メジャーリーガーが予測
[ 2024年11月30日 18:46 ] 野球
-
「南場ママ」ことDeNA南場智子オーナー 日本一パレードの後は…「凄い行動力」「アグレッシブやな」
[ 2024年11月30日 18:29 ] 野球
-
巨人ファンフェスタでONそろい踏みに大歓声 長嶋氏「再会に胸が弾んだ」王会長「再会を幸せに感じる」
[ 2024年11月30日 18:29 ] 野球
-
巨人・立岡3軍コーチ引退セレモニー「16年間、34歳まで、下手くそだった僕がプレーできました」
[ 2024年11月30日 18:15 ] 野球
-
DeNA 中継ぎ右腕ウェンデルケンが意味深投稿 「旅は予期しない終わり方を迎えた」 退団示唆か
[ 2024年11月30日 18:13 ] 野球
-
DeNA日本一パレード 誰もが「初体験」の中で“ベテラン”がいた!山崎「一人落ち着いた雰囲気で」
[ 2024年11月30日 18:04 ] 野球
-
巨人ドキュメンタリー映画「GIANTS THE MOVIE ~頂点への挑戦~」来年1月24日から公開
[ 2024年11月30日 17:44 ] 野球
-
DeNA日本一パレードに“オフ大暴れ”あの男がいた?エースの東克樹が証言「顔を真っ白に塗っていて…」
[ 2024年11月30日 17:40 ] 野球
-
ソフトバンク甲斐が地元で野球教室に出席「野球人生において二度はない決断…」揺れる胸中語る
[ 2024年11月30日 17:36 ] 野球
-
巨人ドラフト1位・石塚ら新人選手がユニホーム姿を披露「記憶に残る選手になりたい」
[ 2024年11月30日 17:22 ] 野球
-
巨人新ファーム球場「ジャイアンツタウンスタジアム」来年3・1開業決定 桑田監督「期待してください」
[ 2024年11月30日 17:08 ] 野球
-
巨人・田中千晴 東京Dで2年連続ワンマンライブ 圧倒的歌唱力にSNS騒然「野球選手の歌唱力じゃない」
[ 2024年11月30日 16:43 ] 野球
-
【長野編】高校野球大好き芸人が選んだ都道府県別歴代ベストナイン 「長野が初めて全国制覇した…」
[ 2024年11月30日 16:37 ] 野球
-
日本ハム・新庄監督がサプライズ連発!開幕投手に3年目の金村尚真、4番・野村、抑え斎藤友
[ 2024年11月30日 16:36 ] 野球
























