ロッテ・佐藤都、故郷の小学生に“プロの技”披露「自分自身も原点に帰ることできた」

[ 2023年12月3日 15:43 ]

地元・いわき市での野球教室で小学生を指導するロッテ・佐藤都(左)
Photo By スポニチ

 ロッテの佐藤都志也捕手(25)が3日、故郷の福島県いわき海海浜自然の家で開催されたイベント「未来キッズ生き活き事業」に参加し、小学生を対象とした野球教室とトークショーを行った。

 会場は小学5年時に宿泊研修で訪れたことがある思い出の場所でもあり、佐藤都は「14、15年ぶり。なつかしいな。大きいと思っていたグラウンドが意外に小さくて、自分が大きくなったことを改めて実感しました」としみじみと話した。

 野球教室では抽選で選ばれた小学1~6年生30人を相手に「僕はこうしてきた」など自身の経験を交えて丁寧に指導。ロングティー打撃の実演のリクエストには「(土手を)超えちゃうから」と1度は断ったが、「超えないようにギリギリに打って」という要望に「プロなら、それもできなきゃいけないか」と土手直撃弾を披露し、子供たちを喜ばせた。

 以前から積極的にイベントに参加している佐藤都だが、故郷での野球教室は初めて。「子どもたちが楽しく野球をしている姿を見て、自分自身も原点に帰ることができました。これからもっと地元に貢献してきたいと思いますし、地元の皆さんにもたくさん応援してもらえるように来シーズンも頑張っていきます」とコメントした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月3日のニュース