西武・奥村球団社長 光成のポスティングは「これから」 1年目を終えた松井監督には「感謝したい」

[ 2023年10月3日 23:01 ]

西武・高橋光成
Photo By スポニチ

 今季最終戦を終えた西武の奥村球団社長は3日の試合後、報道陣の前で今季の戦いについてコメントした。奥村球団社長との一問一答は以下の通り。

 ――1年間どういったシーズンだったか。

 「その前にですね、来シーズンも松井監督に指揮を取っていただくことをまず、皆さん方に正式にご報告申し上げてなかったと思いますので、申し上げさせていただきます、本当に今日、見ていただいた通りですね、若い力が芽生えてきていますので、本当、結果は残念な結果となりましたけども、来シーズンに向けてはまた、楽しみな選手たちがたくさん出てきておりますので、まずこの秋しっかりと、今選手たちにもお話しましたけども、松井監督ももう1度、来シーズンに向けてしっかりと、さらにステップアップさせて来シーズンに臨もうというような話をさせていただきました」

 ――去年就任した時は複数年の契約。

 「そこについては特に公表しておりませんけども、来シーズンもお願いをするということで、ご理解いただければと思います」

 ――若手の成長が一番の見どころ。

 「そうですね。今日、例えば山村君が、2日連続で、上がってきてすぐホームランが出たりとか今シーズンに関しては、初ホームランを打った選手が5人、おそらく出たんじゃないかな。なかなかそういう年もないと、それぐらい若い選手が着実に力をつけている年だったんじゃないかなと思いますし、そういうチャンスをしっかりと与えてくれた松井監督、そして、二軍から選手を送り込んでくれた、育成しているコーチ、スタッフの方々に、本当に、日々のご努力、ご尽力に、感謝申し上げたいなと思ってます。あとは、選手がこの経験を、この秋、さらに楽しみになるような、成長を、さらにステップアップされて、来シーズンにももらいたいなというところです」

 ――高橋投手のポスティング。

 「もちろん、本人と話をこれからしていくと思いますけど、今の時点では何も。まだ終わったばかりですね。これからは話し合いをしていくんじゃないかなと思います。そこはもう球団の本部長とGMにお任せしてます。今、私から特段なんか言えることはありません」

「西武」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年10月3日のニュース