阪神・近本がフル回転! 初回に好守、3回に二盗でリーグトップ独走15盗塁、打っても4戦連続マルチ

[ 2023年7月31日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神4-2広島 ( 2023年7月30日    甲子園 )

<神・広>初回、菊池の飛球を好捕する近本(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 阪神・近本が走攻守でフル回転だ。初回1死の守備で菊池の中前に落ちそうな打球をダイビングキャッチ。打撃でも4打数2安打で4戦連続マルチ安打へ伸ばし、3回には二盗を決めてリーグトップ独走の15盗塁に積み上げた。

 「イメージした打球が打てているからかなと。怖さがあるのかないのかも分からないし、そこを気にすることでもない」

 2日巨人戦の死球での右肋骨骨折から22日に復帰したばかり。当初は「試合でしか出ない出力もある。確認はいっぱいある」と話しても、もちろんグラウンドで制限はかけない。同点を許した直後の6回先頭では森下の決勝弾を呼ぶ価値ある右前打。「相手がどこでも、勝てたこと、勝ち越せたことが大きい」とうなずいた。今回の甲子園6連戦を全試合安打で終え、頼もしさが際立った。(山添 晴治)

「阪神」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年7月31日のニュース