巨人・大久保コーチ「今日は能力負け」 大瀬良―会沢バッテリーに完敗認め「オレの責任」

[ 2023年6月24日 18:10 ]

セ・リーグ   巨人1―3広島 ( 2023年6月24日    マツダ )

<広・巨(>4回、中田翔は好機に空振り三振に倒れる (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 巨人は3点を追う8回に秋広の犠飛で1点返し、零敗を免れるのが精いっぱい。4位の広島に0.5ゲーム差と迫られた。

 相手先発右腕・大瀬良に対して再三得点機を築きながらも要所で抑えられ、7回まで9三振を喫して無得点。4連敗中だった大瀬良に4月14日のヤクルト戦(マツダ)以来7試合&71日ぶりとなる今季3勝目(5敗)を献上した。

 試合後、巨人の大久保博元打撃チーフコーチ(56)は、最後まで攻略できなかった大瀬良について「良かったですよね」と一言。

 「もちろん(会沢)翼も、頭いいキャッチャーだから、前の配球ももちろん覚えてるし。こっちも、それも予測していってるけど、コースにいいとこだから。バッターが遠く見せられ、遠く感じさせられる。そっちを追っかけて中近くにさせられる。奥行きも使われる。みんな絞り球っていうか、積極的にいこうっていう指示はもちろん出しているんだけど、やっぱり中と外と奥行きで、全部釣られてしまう。今日は能力負けですよね。対策があって、1回集めてみたんですけど、結果を出してあげれなかったのは申し訳ないです。オレの責任だから」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月24日のニュース