中日・立浪監督 今季最多更新の借金10に「何とかこのメンバーで戦っていかないと」

[ 2023年5月16日 22:21 ]

セ・リーグ   中日4-9阪神 ( 2023年5月16日    豊橋 )

交代を告げベンチに戻る立浪監督(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日が16日の阪神戦に敗れ、3連敗を喫し、借金は今季最多を更新する「10」までふくれあがった。3連敗は今季5度目(うち2度は4連敗)。首位・阪神とは9ゲーム差まで開いた。

 試合後、立浪監督は阪神に完敗で借金10までふくらんだことをふられると「そうですね。今、阪神はやっぱり首位を走っていて勢いというのは当然あるわけで。若い選手がたくさん出ているけど、もう1回、必死に勝つ姿勢というのをやっていかないと」と苦々しい表情で振り返り、「借金が10だから区切りとかいう、そういうことではないですけど。何とかこのメンバーで戦っていかないと、と思っています」と話した。

 5回には石川昂の3ランで、一時1点差まで詰め寄ったが、6回以降は阪神リリーフ陣を打ち崩せなかった。同監督は「1点差になって、何とかその形を保ちながら攻撃できれば、チャンスはあったと思うんですけど」と振り返り、9回の3失点にも言及。先頭の糸原から木浪、島田と四球を与えたことに「その後の失点は先頭打者の四球とかが絡んでいる。長打のある選手じゃないのに四球を出しているので」と、6番手・谷元の乱調には苦言を呈していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月16日のニュース