広島・宇草 「体力お化け」秋山見習う レギュラ―奪取へ全力疾走「簡単に追い抜かされた。負けられない」

[ 2023年1月15日 05:00 ]

秋山との合同自主トレでの収穫を語った宇草
Photo By スポニチ

 広島・宇草が「秋山の体力」を見習い、レギュラー奪取につなげる考えを示した。

 「かなり、走りました。僕も秋山さんに負けないようにやっていたが、簡単に追い抜かされた。長く第一線でやっている方はすごく走るんだなと感じた。背中で見せてもらったので、負けられないと思った」

 初参加した秋山との合同自主トレで驚きと収穫があった。約1週間の期間中は毎日、選手同士で競い合うランニングメニューがあった。もちろん俊足を持ち味とする25歳も全力で挑んだが、9学年上の34歳・秋山に勝てない…。「本当にすごい。体力お化けです」。日米通算1517安打を誇るヒットマンの、すごみの一端を目の当たりにした。

 その姿勢に、刺激を受けないわけがなかった。「秋山さんがあれだけやられていたら、(走るのを)抜くわけにはいかない。走ることによって、コンディショニングにもつながってくる」。昨季は45試合出場、打率・205に終わった。「秋山イズム」を吸収して心機一転、キャンプから全速力でレギュラー奪取に向かう。

続きを表示

2023年1月15日のニュース