落合博満氏 今季の中日を心配する声に「2011年のチーム打率は2割2分台。それで優勝できたんだから」

[ 2023年1月8日 23:28 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が8日、NHK総合「サンデースポーツ」に出演。古巣・中日の今季の戦い方について語った。

 視聴者からの質問に答える「おしえて!!落合さん」のコーナーで、昨季オフに選手が大幅に入れ替わった中日を心配する声が届くと、「バッターを出してピッチャーを獲ったということは、今年はピッチャーを中心とした守りの野球を目指しているんだろうと思います。防御率3点台を2点台にしていく方向性でやっているんだろう」と立浪監督の目指す野球を推測。

 そして中日をリーグ優勝に導いた2011年を振り返り、「2011年の我々が戦った野球を見れば、チーム打率は2割2分台ですよ。それで優勝できたんだから。いかにして無駄なランナーを出さず少ないチャンスをものにしてその点数を守り切っていく野球に専念できれば、そこそこの順位に行くとは思います」と落合氏。「そのためのピッチャーのトレードなんだろうと思います」と投手中心の補強を説明した。

 落合監督の最終年となった11年の中日は、チーム打率がリーグ最下位の・228ながら防御率はリーグトップの2・46。後半戦で巻き返し、球団史上初のリーグ連覇を飾った。

続きを表示

2023年1月8日のニュース