オリ宮城、侍強化試合へ御堂筋から東京直行 「佐々木朗にフォーク聞きたい」さらなる飛躍へ

[ 2022年11月4日 05:00 ]

御堂筋をパレードする(左から)宮城、中川圭、宗(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 沿道に詰めかけた大観衆の祝福を受け、オリックスの高卒3年目コンビが決意を新たにした。

 宮城は先頭から4台目ベンツCクラスの助手席から、紅林は2階建てのバスから手を振った。パレード後、宮城は、あす5日から始まる侍ジャパン強化試合に向けて東京へ、紅林は秋季キャンプのため高知へ、それぞれ旅立った。

 日の丸を背負う自覚とともに、宮城はさらなる飛躍の絶好機と捉えた。「同級生の佐々木朗希にフォークについて聞きたい。(吉田)正尚さんも“真っすぐの軌道からカクンと落ちる”と話していた。落ちる球は大事」。“令和の怪物”から盗み、現役引退した能見から伝授された宝刀に磨きをかける狙いだ。

 紅林も呼応し、休む間もなく鍛え直す構え。今季も正遊撃手として130試合に出場。打率・224、6本塁打、32打点ながら、日本シリーズでは打率・296と勝負強さを発揮した。「今までは中嶋監督にいただいたポジション。自分の力で結果を残して、いつか主軸を任せてもらえるように」と力を込めた。

続きを表示

2022年11月4日のニュース