Honda熊本が快勝、4年目捕手の丸山竜治が攻守で活躍「ウエートトレーニングの成果が」

[ 2022年4月15日 19:15 ]

社会人野球第64回JABA岡山大会   Honda熊本4―0日本製鉄東海REX ( 2022年4月15日    倉敷マスカット )

 <Honda熊本・日本製鉄東海REX>リーグ戦の初戦を勝利で飾り、Honda熊本・丸山(右)はグータッチ
Photo By スポニチ

 【社会人野球岡山大会 Cブロック】Honda熊本の丸山竜治捕手(21)が攻守にわたる活躍でリーグ戦の初戦勝利に貢献した。2回2死一塁から左越えへ決勝の先制2ラン。

 「自分は長打を打つバッターではない。ウエートトレーニングの成果が飛距離に現れたと思う」

 チームが導入しているフィジカルトレーニングで徹底的に身体を強化。熊本工から入社時に90キロだったベンチプレスは、4年目を迎えた現在ではチームトップの155キロを挙げるまでになった。

 守っては3投手を巧みにリードして無失点。

 「継投でいくのはわかっていたので、うまくコミュニケーションをとりながら、自信を持ってリードできた。ゼロにまとめられたのは収穫」

 捕手出身の渡辺正健監督は「丸山の一発が大きかった。(大卒2年目の)竹葉と競わせて、都市対抗予選で戦える選手を見極めていきたい」とチーム内の競争によるレベルアップを期待した。

続きを表示

2022年4月15日のニュース