落合博満氏 オレ流の打撃を変えた江夏豊氏の言葉「お前と対戦するのは楽だ」

[ 2022年4月4日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に三冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が4日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。第2回目の動画では、オレ流の打撃を変えた江夏豊氏との秘話を語った。

 昨季無双状態でシーズン15連勝締めで18勝を挙げたオリックスの山本由伸投手の攻略法は「真っすぐ一本」と語った落合氏。そう考えるオレ流の根底には江夏氏の言葉があった。

 「お前と対戦するのは楽だ」。江夏氏から掛けられた言葉。落合氏がなぜかと問うと「(お前は)1球ごとにボールを追いかけるって」。ではどういうバッターが一番嫌なのかと聞いたところ「真っすぐなら真っすぐ、カーブならカーブ、それを1日中待たれるバッターが一番嫌だ、と」。落合氏は「へぇ~、じゃあそれを試しにやってみようか」と意識を変えた大きな転機になった。

 「オレは真っすぐしか待たないよ。変化球はスピードが遅くなるんだからいくらでも対応できる」

 その後の江夏氏とのある対戦。「3球三振したことがあった。1球目はカーブ。2球目カーブ。3球目カーブ。今までそういう投球をしたことなかったピッチャーが3球続けてカーブを放って三振。オレはニヤッと笑ってバッターボックス去っていった。俺この打席は三振したけど、現実には勝ったんだ。そういう意識を持ってね」と茶目っ気たっぷりに江夏氏との思い出を懐かしんだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月4日のニュース