広島ドラ3・中村健うれしい“チーム1号” 「ちょっと黙って」守備でもベンチでも大声猛アピール

[ 2022年2月12日 05:30 ]

紅白戦   白組5ー2紅組(特別ルール) ( 2022年2月11日    天福 )

<広島キャンプ>練習終了後、宿舎前でみやざき地頭鶏を堪能する(左から)松本、黒原、森、末包、中村健
Photo By スポニチ

 まさにあいさつ代わりの一発だ。広島のドラフト3位・中村健人外野手(24=トヨタ自動車)が11日、宮崎・日南キャンプで実施された今春初の紅白戦で“チーム1号”を放った。

 「ホームランは魅力があって野球の醍醐味(だいごみ)なので“チーム初”はラッキーですが、でも日々はプロの球を打つにはどうすればいいか、真っすぐを打つのにどういう軌道が必要かを考えています」

 白組の2番右翼で出場した1回裏無死一塁。左腕・高橋昂の初球カットボールをライナーで左翼席へ突き刺した。今キャンプ最多1500人のファンで埋まったスタンドが「新人?ナカムラ?」と選手名鑑とにらめっこする中、大喜びしながらかなりの速さでダイヤモンドを一周した。

 「入ってくるボールはバットが外側から回ると左肩が開いてファウルになるので、いつも迎打撃コーチから内側、内側と繰り返し指導してもらっていて、それが生きました」

 7日と8日のシート打撃でも2安打ずつ放つなど、鈴木の抜ける外野1枠の奪取に猛アピール中。守備でも、ベンチでも大声で盛り上げており、迎コーチからは投手が投球動作に入ったら黙るようにと指摘されるほど元気いっぱいだ。

 北京五輪でフィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得した宇野昌磨とは中京大中京で同学年。「友達とかまではないのですが話をしたことはあります。向こうはトップアスリートでテレビでしか見ない存在になりましたけど、刺激になりますね」。あす13日に沖縄へ移動するが、日南での1次キャンプは、間違いなく中村健が“金メダル”だ。(畑野 理之)

 ◇中村 健人(なかむら・けんと)1997年(平9)5月21日生まれ、愛知県出身の24歳。中京大中京では3年夏に甲子園出場。慶大では1年春からリーグ戦出場し3年秋に外野手のベストナイン。トヨタ自動車を経て21年ドラフト3位で広島入り。1メートル83、90キロ。右投げ右打ち。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月12日のニュース