宇宙人から超人へ熱きエール 新庄剛志氏が阪神Cを電撃訪問 「後輩」糸井に真剣アドバイス

[ 2021年2月13日 05:30 ]

テレビ番組の収録で対談した新庄剛志氏(左)と糸井(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神OBの新庄剛志氏(49)が12日、春季キャンプ第3クール2日目を迎えた宜野座球場に登場した。06年の現役引退後は初めてで、テレビ番組の企画で来訪。日本ハム時代の後輩に当たる糸井嘉男外野手(39)はおふざけなしのエールをもらい、感激した。今春初めて外野ノックに参加し、沖縄滞在中の実戦出場の可能性も示唆。新庄氏からの激励を胸に調整のペースを上げた。

 上下黒の高級スーツを着こなした、スラッとカッコいい男が宜野座に現れた。06年に日本ハムで現役を引退後、新庄氏の初めてのキャンプ地訪問。スタンドに腰掛けると、お目当ての選手は外野ノックを受けていた。

 一方、前日までにSNSのダイレクトメールが届き、来訪を知っていた糸井はおそらく朝から緊張していただろう。人生で初めてインタビュアーを務める新庄氏から相手に指名されたからだ。「宇宙人」と「超人」。トークは化学反応を起こし、最後はエールをもらって感激した。

 「引退するくらいの気持ちでやれと言われました。そしたら痛いところ無くなるって。なんとなく分かる気がしました。何でも言葉にする方なんで怖かったです」

 昨季は86試合で打率・268、2本塁打。膝に水がたまって抜けなかったのが不調の要因だが、今年はゆっくり調整できる立場ではなく競争しなければならない。新庄氏の言葉に科学的な根拠は見当たらないが、迷いや怖さを振り払ってくれる激励だった。

 糸井は03年ドラフトの自由獲得枠で日本ハムに入団した。同時期に新庄氏も大リーグから日本球界に復帰して日本ハムに入団。04年からの3年間、同じユニホームを着た。

 「もう感激しています。会うのは、そんなんもう、引退されてから(初めて)…。僕らは新庄さんを見て育っているので、あれだけ札幌ドームを満員にされた方。(当時)2軍だった選手からしたら、ああいうところでプレーしたいなと思わせてくれたし、格別な存在です」

 今春キャンプで初めて外野でノックを受け、ジャンピングキャッチも飛び出したのは先輩の視線と無関係ではないだろう。沖縄キャンプ中の実戦出場の可能性にも「もちろん」と言い切った。

 新庄氏は昨年の12球団トライアウトを受けて15年ぶりの現役復帰を目指した。NPB球団からのオファーはなかったが、当時48歳の挑戦は大注目された。「トライアウトは全部見ました。相当、刺激的です」。必死に、ガムシャラに――。復活への新たな活力をもらった。(畑野 理之)

 ▽新庄剛志と糸井嘉男 新庄はメッツからFAとなった03年オフに日本ハムと契約し、4年ぶりにNPB復帰。糸井は03年ドラフトの自由枠で投手として日本ハム入りし、新庄とは同期入団になる。糸井は制球難のため投手としては開花せず、3年目の06年4月24日に野手転向を表明。俊足強肩とパワフルな打撃を生かして“ポスト新庄”を目指すことになった。1軍初出場は07年で、06年に引退した新庄との“共演”はなかった。

 ▽04年新庄の宜野座登場 2月14日の練習試合で古巣のキャンプ地を訪れた。約2万5000人の盛大な歓声が迎える中、6番中堅で出場。2回に福原の初球を捉え、左翼線に抜ける二塁打を放った。「楽しかった。阪神のユニホームを見たとき、懐かしさを正直、感じたね」。1打席のみで3回に代打を送られ交代。混乱を避けるため、4回途中にこっそり球場を後にした。

 ○…新庄氏はTBS系「S☆1」の取材で糸井を人生で初めてインタビューした。宜野座には日本ハムに加入した04年2月14日の練習試合以来、実に6208日ぶりの登場。スーツの上下と靴を黒で統一し、ヘアスタイルだけブロンドのリーゼントと目立ついでたち。トレードマークの真っ白い歯は黒マスクで隠されていた。マスクを外してほしいとのカメラマンからの要望には「ダメなのよ。ルールだし、おれのオーラが出ちゃうからね。あっ、ギャラー」と大笑い。インタビューも含めて来訪の模様は、近日中に放送される。

 ◆新庄 剛志(しんじょう・つよし)1972年(昭47)1月28日生まれ、福岡県出身の49歳。西日本短大付から89年ドラフト5位で阪神入り。01年からメッツ、ジャイアンツとメジャーで3年間プレー。04年に日本ハムで日本球界に復帰し、06年に引退。現役復帰を目指して20年12月の12球団合同トライアウトを受験し、オファーなく断念。NPB通算1411試合、打率.254、205本塁打、716打点、73盗塁。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞10度。メジャー通算303試合、打率.245、20本塁打、100打点、9盗塁。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月13日のニュース