藤浪 中田の“口撃”にタジタジ…高校先輩からプロの洗礼

[ 2013年1月5日 06:00 ]

坂道を駆け上がる藤浪

 阪神のドラフト1位ルーキー、藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)が4日、大阪府大東市内の同校グラウンドで自主トレーニングを公開。ブルペン入りするなど約5時間半、精力的に汗を流した右腕は、今年の抱負を「磨」の一文字に込めた。また、同校OBの日本ハム・中田翔内野手(23)と初対面。初対戦に向けて「変化球はアカンで」と先制口撃を受けた。

 小雪が舞うグラウンドで、藤浪が白い息を吐きながらメニューをこなしていく。報道陣は約50人が集まり、球団は異例の広報3人を派遣するなど注目度の高さをうかがわせる中、ランニングに始まり、約40メートルのキャッチボール、午後からはブルペンにも入って捕手を座らせた。

 「この1年、しっかり頑張ろうという気持ち。具体的な数字とか目標はないんですけど、チームの力になれるように頑張っていきたい」

 初詣に訪れた大阪府岸和田市の神社で引いたおみくじは昨年と同じく「吉」だったという藤浪。その新年の誓いを「磨」という一文字に込めた。「自分を磨く年にしたい。プロに入ればコントロールとか投球術とか細かい技術がいると思うので、そういうところも磨いていきたいし、社会人として人間性も磨いていきたい」と説明した。

 和田監督はこの日、藤浪を2月の1軍キャンプに参加させる意向を明らかにした。3月のセンバツに照準を合わせた高校時代に比べ、早めの調整が求められる。それでも、年末年始も練習を欠かさなかったことで「キャンプインでブルペンに入れる体をつくりたい。今でも仕上がりは60%ぐらいなので昨年より早い。(新人合同)自主トレで“ブルペンに入れ”と言われれば入る」と対応には自信をのぞかせた。

 この日は年始のあいさつで訪れた同校OBの日本ハム・中田と初対面するサプライズも。

 中田 でかっ。俺が小さく見えるやん。何センチなん?

 藤浪 1メートル97です。

 中田 最速は?

 藤浪 153キロです。

 中田 俺と一緒やな。(実際は151キロ)

 藤浪 ……。

 中田 俺と初めて対戦する時は真っすぐばっかり投げてな。変化球はアカンで。

 藤浪 ……。

 中田流の「かわいがり」にたじたじだった藤浪。早ければ2月23日のオープン戦(名護)で対戦が実現する可能性もある。前哨戦は「完敗」だったが、藤浪は「テレビの中の方ですから。オーラがありますね」と舌を巻きながらもその表情はうれしそうだった。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2013年1月5日のニュース