WBC3連覇へ大吉出た!山本監督「皆でアメリカへ」

[ 2013年1月5日 06:00 ]

初詣でのおみくじで「第八番 大吉」を引き当てたWBC日本代表の山本浩二監督

 大会3連覇へ「大吉」が出た!3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で大会3連覇を目指す侍ジャパンの山本浩二監督(66)が4日、東京都世田谷区の桜神宮で初詣を行った。参拝後におみくじを引くと「大吉」。しかも、くじ番号が現役時代の背番号と同じ8番に「うれしいこと。気持ちも乗っていくんじゃないかな」と大喜びだった。

 奉納した絵馬には、代表候補選手34人に送った年賀状と同じく「皆でアメリカへ!」と書き込んだ。米サンフランシスコで行われる準決勝以降へ、2次ラウンド(東京ドーム)突破をあらためて第一目標に掲げた。

 既に戦いは始まっている。指揮官の手元には1次ラウンド初戦(3月2日)の相手となるブラジルのデータが届いた。8日のスタッフミーティングを前に、データ分析事業などを展開しているデータスタジアム社に各国の映像編集を依頼。「(2月15日からの)宮崎合宿の食事会場の時に映像を流したい。その前にスコアラーを含めてわれわれ(首脳陣)がしっかり分析したい」。現役時代には各投手のチャート表も付けたという指揮官も自ら各国の中心選手の分析を行う予定だ。

 おみくじには「思いのままに幸せは来る」と書かれていた。大会3連覇を現実のものとするために「頭の中は3月のWBCしかない。一日を大事にしていい結果が出るように頑張る」と山本監督は決意をにじませた。

続きを表示

2013年1月5日のニュース