ロッテ・岡田が新主将に立候補 G・G・佐藤と明るく盛り上げる

[ 2012年11月29日 06:00 ]

来季の主将に立候補したロッテ・岡田

 主将に立候補!ロッテの岡田幸文外野手(28)が28日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、800万円増の年俸4000万円でサインした。打率・262、23盗塁はいずれも昨季の成績(・267、41盗塁)を下回ったが、2年連続でゴールデングラブ賞を受賞。「守りで評価してもらったので、来季は1番打者として全試合に出場して50盗塁を目指す」。来季の目標を掲げると、さらに続けた。

 「昔からチームをまとめるのが好きで、小、中、高、社会人でも主将をやった。プロでもずっとやりたいと思っていた」

 実は昨オフも主将を志願。ところが、青山2軍監督(当時ヘッドコーチ)に「まだ早い」と却下され、指名されたのは今江だった。伊東新監督からは「次の主将候補は根元か岡田」と名前を挙げられており「自分がやりたい」と鼻息は荒い。

 チームをまとめると同時に、盛り上げ役にもなる。入団テストを受けた元西武のG・G・佐藤の入団が決まり「GGさんとチームを盛り上げたい。明るさと元気が大事なので」と早くも共闘を宣言。「キモティ~」の決めぜりふを持つG・G・佐藤とともに「一緒にパフォーマンスを考えます」と笑った。

 「背番号66で有名な選手はいないので、僕が伝説をつくる」と威勢良く言い放った岡田。育成選手からはい上がった苦労人が、5年目の来季はチームの中心で新生ロッテを引っ張る。

続きを表示

2012年11月29日のニュース