バスケ日本代表・渡辺雄太 W杯壮行会で改めて強い決意表明「このチームでパリに行けなければ…」

[ 2023年8月19日 17:24 ]

国際強化試合   日本68ー103スロベニア ( 2023年8月19日    有明アリーナ )

<バスケットボール FIBAワールドカップ2023>あいさつする渡邊雄太(中央)=撮影・郡司 修
Photo By スポニチ

 バスケットボール日本代表(FIBAランキング36位)は国際強化試合でスロベニア(同7位)と対戦。スロベニア代表でNBAオールスターに4度選出のスーパースター、ルカ・ドンチッチ(24=マーベリクス)の大活躍などで日本はW杯前最後の国際強化試合は68ー103と完敗に終わった。

 試合後のW杯壮行会には右足首負傷で最後の国際強化試合だった2試合を欠場した大黒柱の渡辺雄太(28=サンズ)も出席。「本番までには治して、万全な状態を整えようと思います」と力強い言葉で本番の活躍を誓った。

 そして「個人的な話になるんですけど…」というひと言から「16歳の時から13年間、代表でプレーしてきました。しかしチームでずっと結果を残せていなかったので、このチームでパリに行けなければ代表活動を最後にしようと思っています。それぐらいの覚悟でこの大会に臨んでいます」と改めてW杯への強い決意表明をした。

 最後に「それぐらい強い気持ちを持って、ずっと一緒に練習してきたメンバーと戦っていきたいと思います。僕もまだまだこの代表のユニホームを着て、皆さんの前で長い間プレーしたいと思うので、沖縄で皆さんの力を貸してください」とファンヘお願いした。

 日本代表はW杯が開幕すると25日にグループリーグ初戦でドイツ(同11位)と対戦。27日にフィンランド(同24位)、グループリーグ最終戦となる29日にオーストラリア(同3位)と対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年8月19日のニュース