田臥 後輩の“サブちゃん”発言を制止「失礼きわまりない」

[ 2016年12月5日 21:55 ]

80歳のお祝いの金色のボールを田臥(左)から受け取る川淵三郎初代B・リーグチェアマン
Photo By スポニチ

 男子プロバスケットボールBリーグのオールスターゲーム(来年1月15日、東京・国立代々木競技場)の公開ドラフトが都内で行われ、イベント後半にサプライズで実施された川淵三郎初代Bリーグ・チェアマンの80歳のバースデーセレモニー中、栃木・田臥勇太(36)が後輩の“サブちゃん”発言を制止する場面があった。

 ファンに公開したドラフトが終わると、オールスターゲームでマネジャーを務めるモデル・マギーとタレント・安田美沙子が控え室に向かった。そして、インタビューと聞かされ待機していた川淵氏を連れだし壇上へ誘導。それを実況中継していた進行役の名古屋・張本天傑(24)が川淵氏に「ハッピー・バースデー・トューユー」の「DEAR」に続ける名前についてに「サブちゃんでいいでしょうか?」と確認しOKをもらった。

 盛り上げようとしていた24歳だったが、「サブちゃん」について田臥が「失礼きわまりない」とピシャリ。トーンダウンした張本は大先輩の言葉を聞き入れるしかなく「ハッピーバースデー、DEAR 川淵さ~ん」と熱唱していた。

続きを表示

2016年12月5日のニュース