×

西野監督“奇跡”学生時代から 別選手の得点が「西野決勝ゴール」

[ 2018年6月20日 05:30 ]

W杯1次リーグH組   日本2―1コロンビア ( 2018年6月19日    サランスク )

前半、指示を送る西野監督(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 奇跡が代名詞となりつつある西野監督は、学生時代から“持っていた”。浦和西3年時の高校選手権埼玉県大会準決勝・浦和南戦。敵陣深くで得た間接FKのチャンスで、なぜか直接ゴールを狙い、ネットを揺らした。同期で主将を務めた黛俊行氏(現日本協会審判部)は「おそらく間接FKと知らずに蹴ったのだと思います」と回想。誰もボールタッチをしなければゴールは認められないが、意表を突かれた相手GKが手を伸ばしてボールに触れたため得点となった。

 関東大会決勝・韮崎戦では別の中盤の選手がヘディングで決勝弾を決めたが、翌日の地元紙に躍った見出しは「西野 値千金の決勝ゴール」。まさかの誤報だったが、チームメートは「西野のおかげで勝ってきたから仕方ない」と納得したという。早大時代はバレンタインデーに段ボールいっぱいのチョコレートをもらっていたモテ男。現在もダンディーさは健在で、勝利の女神も振り向かずにはいられないのかもしれない。

続きを表示

2018年6月20日のニュース