×

解任のアギーレ監督 応援に感謝「代表チームの将来に幸運を祈る」

[ 2015年2月3日 17:20 ]

日本代表・アギーレ監督

 日本サッカー協会との契約が3日に解除された元日本代表監督のハビエル・アギーレ氏(56)がサポーターや代表チームにメッセージを残した。

 「日本で仕事ができたことは、とても幸せでした。日本のサポーターの皆さまの応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」

 契約解除はこの日、大仁邦弥会長(70)が東京都文京区のJFAハウスで緊急会見を開いて発表。アギーレ氏はスペイン国内リーグで八百長に関与したとして同国検察当局に告発され、2日夜に告発が受理された。

 大仁会長は「これから捜査が始まり、その後に起訴され、裁判が始まる可能性がある。我々としては、こういう影響がW杯予選にできるだけ出ないように、そういうリスクを排除する必要があると考えた」と今年6月に始まるW杯予選への影響を考慮した解任だと説明した。

 アギーレ氏はこの日午後2時に会長から契約解除を伝えられ「やむを得ない」と同意したという。

 アギーレ氏はサラゴサを率いていた2011年5月21日のレバンテ戦で八百長に関与した疑いがあり、昨年12月にスペイン検察当局から告発され、アジア杯中の1月14日にバレンシア予審裁判所に受理されたと現地メディアが一斉に報じていた。

続きを表示

2015年2月3日のニュース