×

細貝“大使”と走ろう 難病啓発イベントに参加「一緒に走れたらうれしい」

[ 2014年12月1日 12:00 ]

昨年のイベントで行われた記者会見での細貝萌(13年7月5日撮影)

 ドイツ・ブンデスリーガ、ヘルタのMF細貝萌(28)が、今月25日(大阪)と27日(札幌)に行われる難病啓発イベント「6 Minutes Run For CTEPH(シックス・ミニッツ・ラン・フォー・シーテフ)」に参加する。

 イベントは国指定の難病である「慢性血栓塞栓性肺高血圧症(CTEPH:シーテフ)」の認知向上と患者支援を目的として、大手製薬会社のバイエル薬品が行っているもので、細貝は昨年からCTEPH啓発大使を務めている。

 今年のイベントでは細貝、バイエル薬品社員、一般公募による参加者が共に6分間ランニングし、その合計距離と細貝の13―14、14―15シーズンの公式戦走行距離を合計。1キロを1000円で換算した金額を、バイエル薬品が支援プログラムや活動団体などに助成する。

 3回目のイベント参加となる細貝は「1人でも多くの方と一緒に走れたらうれしい。この活動でCTEPHという病気のことを知ってもらえたら幸いです」とコメントを寄せた。

 細貝とは共に走るだけでなく、一緒にウォーミングアップを行ったり、参加者全員での集合写真など、細貝と交流できる内容となっている。さらに終了後には、細貝のサイン入りグッズなどがもらえる交流イベントなども予定。14日まで参加者募集中で、細貝ファンにはたまらないイベントとなりそうだ。

続きを表示

2014年12月1日のニュース