×

大久保 不発もW杯得点王へ意欲「プレッシャーは感じてない」

[ 2014年5月19日 05:30 ]

「W杯得点王」と書かれたダルマを手に笑顔を見せる川崎FのFW大久保

J1第14節 川崎F0―3横浜

(5月18日 等々力)
 W杯メンバー入りした川崎Fの大久保は無得点に終わったが、すぐにW杯に視線を向けた。前半22分の右足ミドルなど3本のシュートは不発。リーグ5試合ぶりの黒星を喫したが「毎試合勝てるわけではないし、もう忘れた。嫌な思いを引きずっても体に悪い。もう代表のことを考えている」とケロリとしていた。

 試合後にはサポーターによる壮行会が開催された。用意されたW杯得点王祈願だるま(約20万円)に目を入れ「狙いたいね」と得点王にも意欲を見せた。だるまは川崎大師表参道にある小田切商店に発注したもので、昨季J得点王に輝いた際にも準備された縁起物。10年W杯南アフリカ大会前には、偶然にも大久保の母・千里さんが同じ店で必勝祈願だるまを購入している。川崎FサポーターはJリーグで大久保の得点をカウントしている「ヨシ・メーター」をW杯仕様にして現地に持ち込む方針も固めた。

 大久保は21日からの鹿児島合宿で約2年3カ月に代表に合流する。自身2度目のW杯に向け「プレッシャーは感じてない。楽しみ。みんな優勝を狙うと言っているし、自分も狙う。その気持ちがなければ辞退している」と力を込めた。得点王と優勝。壮大な目標を掲げてブラジルに乗り込む。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月19日のニュース