×

愛媛サポーターが讃岐中傷のフラッグ 英語で「邪魔者」

[ 2014年5月19日 20:36 ]

 18日に松山市のニンジニアスタジアムで行われたサッカーJ2愛媛FC対カマタマーレ讃岐戦で、愛媛のサポーター数人が英語で「讃岐は邪魔者」と読めるフラッグを掲げ、愛媛FC側から取り下げるよう求められたことが19日、関係者への取材で分かった。

 愛媛FC側は「せっかく来てくれたサポーターに、謝らねばならない」と話し、経緯をJリーグに報告するという。

 愛媛FC幹部やツイッターへの投稿によると、幅1メートル強のフラッグに「SANUKI IS ODSTRUCTIVE」と大書、赤字で大きくバツのマークを重ねるように描いた。スタジアム内で掲げられたため、気付いた愛媛FC側が掲げないよう求めて受け入れられた。「ODSTRUCTIVE」の「D」は本来「B」だとみられるが、「D」となっていた。

 フラッグを掲げたのと同じサポーターらは試合前に讃岐の選手のバスが試合場入りする際、待っていた讃岐のサポーターに強圧的な態度を見せるなどし、バスの試合場入りを邪魔した。

 愛媛FC幹部は「警備が甘かった。サポーターの処分も検討する」と話した。約400~500人の讃岐サポーターが会場に来ていた。

続きを表示

2014年5月19日のニュース