×

遠藤、今野も目標は優勝「チャンスがある限り狙う」

[ 2014年5月12日 16:27 ]

笑顔でW杯への意気込みを語るG大阪・遠藤。右は今野

W杯日本代表メンバー発表

 W杯日本代表に選出されたG大阪のMF遠藤保仁(34)とDF今野泰幸(31)がそろって会見。ともに優勝を目標に掲げた。

 06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会に続き3度目のW杯代表選出となる遠藤は「メンバーの誰よりもワールドカップを経験していると思いますし、チーム全体として1つにまとまって大会に臨めるような雰囲気を作っていければ」と最年長としてまとめ役を買って出た。

 今野は前回大会の直前に左膝靭(じん)帯を痛め、本大会は第3戦のデンマーク戦に後半43分から途中出場するにとどまった。「前回のことは忘れていますし、全く関係ないです」ときっぱり。「今の僕は後々のことを考えるといろいろ考えてしまってネガティブになってしまうので、今を頑張ろうということだけ意識してやっています」と話した。

 DF内田篤人(26=シャルケ)、DF吉田麻也(25=サウサンプトン)、MF長谷部誠(30=ニュルンベルク)ら故障の影響が心配されるメンバーについて遠藤は「まだ1カ月近くありますし、十分コンディション戻せる時間はあると思います」と心配はしていないという。

 FW本田圭佑(27=ACミラン)、DF長友佑都(27=インテル・ミラノ)ら優勝を目標に掲げるメンバーもいることを引き合いに、目標を問われた2人は「優勝を狙えるチャンスがある限りは優勝を狙います」(遠藤)、「ものすごく難しいとは思いますけど、やってみないとサッカーはわからないし、高いところ目指している選手がたくさんいるので、僕もまずは優勝目指してそれに向けてしっかりトレーニングしたいなと思っています」と決意を口にした。

続きを表示

2014年5月12日のニュース