×

本田「最高の準備をしたい」酒井宏「こんなにそわそわするとは」

[ 2014年5月12日 18:31 ]

W杯メンバーを発表するザッケローニ監督

 日本サッカー協会は12日、6月に開幕するワールドカップ(W杯)ブラジル大会に臨む日本代表メンバー23選手を発表した。

 ▼ACミラン・本田圭佑 個人的な思いも入っている大会なので、最高の準備をしたい。全てを出してプレーすることで、結果として(子どもたちに)何かが伝わってくれれば満足。

 ▼ハノーバー・酒井宏樹 発表までの間、こんなにそわそわすると思いませんでした。小さい頃からの夢を一つかなえたことをとても誇りに思います。その夢の舞台の大きさをかみしめ、全力でプレーします。

 ▼Sリエージュ・川島永嗣 4年前は分からないことが多くがむしゃらにやっていたが、今回は前回の経験を生かせると思う。選ばれて誇りに思うと同時に、選ばれなかった選手のためにも頑張っていきたい。(16強だった)前回以上の成績を残したい。

 ▼浦和・西川周作 名前が呼ばれるまではどきどきした。選ばれて大変光栄に思う。やっとスタートラインに立てた。うれしさよりも、どうやってゴールを守るかだけを考えて、いい準備をしてW杯に臨めるようにしたい。

 ▼横浜・斎藤学 選ばれたことはうれしいが、ここからがスタート。自分が日本代表を勝たせられるように頑張りたい。日本の歴史をつくる思いを持って挑みたい。

 ▼原博実・日本サッカー協会専務理事の話 最高の準備をして日本の持っている力を合わせ、日本らしさを出して思い切り戦ってきたい。W杯は短期決戦に近いので、一試合一試合の重みがある。まずは1次リーグを突破する。そこに全力を向けていく。

 ▼村井満・Jリーグチェアマンの話 本当にうれしい。23人の中で11人もJリーグから選ばれて、国内リーグの存在感を示すことができた。活躍してもらいたい。

 ▼中西大介・Jリーグ常務の話 結果が全てだが、Jリーグ選手の実力が世界的なレベルであることを証明する機会だ。十分にその力はある。

続きを表示

2014年5月12日のニュース