×

広島・森保監督 ザックに猛アピール!?「選ばれる選手いると信じたい」

[ 2014年5月10日 17:38 ]

<広島・清水>視察に訪れたザッケローニ監督

J1第13節 広島1―1清水

(5月10日 Eスタ)
 広島の森保一監督(45)が12日に迫ったワールドカップ(W杯)ブラジル大会のメンバー発表を前に、“最後のお願い”を行った。

 気温の高いホームでの清水戦を1―1で引き分けた後、代表選考について聞かれ「サンフレッチェから日本代表に選ばれてブラジルに行くべき選手はいると思っている。我々はこれまで結果も出しているし、選手もいいパフォーマンスをしている。サンフレッチェから日本代表に選ばれてブラジルに行く選手が必ずいると信じたい」と訴えた。

 W杯メンバー発表前ラストマッチとなった1戦に、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が広島まで視察に訪れ、その目の前で代表候補のDF塩谷司(25)がゴール。前半14分、右CKから相手のクリアボールがファーに流れたボールをDFらしからぬ豪快な右足ボレーで叩きこんだ。

 国士舘大から11年にJ2水戸入りし、12年から広島に移籍した塩谷は清水戦のゴールが今季5点目。ついにエースの元日本代表FW佐藤寿人(32)を抜いて今季のチーム最多得点者となった。チームの2連覇に貢献した守備はもちろん、得点力も魅力で“サプライズ選出”の可能性も十分にある。他にもDF水本裕貴(28)、MF青山敏弘(28)、MF高萩洋次郎(27)、FW石原直樹(29)ら多くの代表候補を抱える広島。森保監督の願いがザッケローニ監督に届くか。答えはあと2日で出る。

続きを表示

2014年5月10日のニュース