PR:

武器は驚異の快足 G大阪DF藤春 2年目の目標は「代表入り」

プロ2年目でレギュラー定着を目指すG大阪のDF藤春

J1注目の男 G大阪DF藤春広輝
 相手CKの際、ボールの行方だけでなく、背番号4にも注目してもらいたい。G大阪DF藤春広輝(23)の動きに、衝撃を受けることは間違いない。

 昨年10月22日、敵地での山形戦に後半開始から左サイドバック(SB)として出場。後半15分に左足ボレーでプロ初ゴールを記録した。相手CKのクリアから速攻に移った時点では自陣最後方に位置取っていたが、50メートル5秒8の快足を飛ばして一気に相手ゴール前へ。敵味方全てをごぼう抜きにして、最後はゴール前を固める相手DF2人の間を割ってネットを揺らした。「このプレーは常に狙っている」という圧巻の一撃。次戦・鹿島戦からは左SBのレギュラーに抜てきされた。初スタメンとなった昨年5月15日の福岡戦では「人生最大の緊張」で夜も眠れず、腹痛にもなった。散々な第一歩だったが終わってみればルーキーイヤーでリーグ戦11試合に出場して1得点3アシスト。瞬く間に欠かせない戦力へと成長した。

 ポテンシャルの高さはサッカー外でも発揮されている。特技は大学時代から始めたボウリング。最高スコア「289」を誇る。プロ入り後もオフ前には足しげく通い「集中力の部分ではサッカーにも生かされているんじゃないかな」と分析する。また、ホラー映画観賞を趣味にしながら「見た後は電気をつけていなければ眠れないんです」という、かわいらしい一面も持ち合わせている。

 今季の目標はレギュラーへの完全定着と代表入り。「まずはクラブ内の競争に勝つ。その後に(代表を)狙います」と力を込める。J屈指の身体能力を誇るプロ2年目は飛躍を誓っている。

 ◇藤春 広輝(ふじはる・ひろき)1988年(昭63)11月28日、大阪府東大阪市生まれの23歳。東海大仰星高から大体大に進学し、08年に総理大臣杯優勝。11年にG大阪に入団。同年3月1日のACL・メルボルン戦でプロデビュー。1メートル75、60キロ。左利き。

[ 2012年2月29日 16:51 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:10月20日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム