PR:

永里、同点弾!川澄勝ち越しゴール!なでしこ逆転勝ち

ノルウェーに逆転勝ちし、笑顔でタッチを交わす決勝ゴールの川澄(左)

 サッカー女子の国際大会、アルガルベ・カップは2月29日、ポルトガルのパルシャルなどで開幕し、昨年の女子W杯を制した日本は1次リーグB組の初戦でノルウェーと対戦。前半15分に先制を許したものの、永里、川澄がゴールを決め、2―1で逆転勝ちした。

 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が3位で、ノルウェーは12位。日本は2トップに川澄、永里を起用、代表合宿不参加だった沢も先発出場するなどW杯の優勝メンバーをベースにした布陣。前半15分にヘルロクセンにロングシュートを決められて先制を許す苦しい展開となったが、前半終了間際に左サイドからの宮間のクロスに永里が合わせ、同点に追いつくと、後半20分には川澄のロングシュートが相手DFに当たって方向が変わるラッキーなゴールで勝ち越した。

 大会は強豪の代表12チームが参加して1次リーグを戦い、最終日の7日に決勝などを行う。日本は2日にFIFAランク12位のデンマーク、5日は女子W杯決勝で対戦した同1位の米国と顔を合わせる。

[ 2012年2月29日 23:35 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:10月21日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム