【ユニコーンS】バーディバーディ力強く併入

[ 2010年6月3日 06:00 ]

<ユニコーンS・追い切り>ポリトラックコース、併せ馬で追い切るバーディバーディ(右)

 ダートの3歳決戦・ユニコーンS(6日、東京)はバーディバーディ(牡=池江郎)が中心だ。

 最終追い切りはポリトラックコースでの併せ馬。内リアルプリンス(4歳1600万)を約1馬身追走し、6F80秒9~1F11秒6で併入した。気迫あふれる動きを受け、大久保助手のコメントも力強い。「特に指示はなかったので反応を確かめる程度。動きは変わりなくいい。今回は間隔をゆったり取れたので牡馬らしい、いい体になっている」
 皐月賞12着後、中15日で交流重賞・兵庫チャンピオンシップに優勝。そこから中4週空けて状態はさらに上向きだ。来年2月で定年の池江郎師は、ほかに出走馬がいたこともあって賞金的に出走が可能だったダービー回避を選択。実績あるダートで勝負とあれば、スタッフも意気込みが違う。「実績は上なので、重量が他馬よりも1キロ重い(57キロ)のは仕方ない。それに恥じない競馬をしてほしい」と大久保助手はあふれる手応えを隠そうともせずに語った。名門厩舎、砂上では最後の大物候補に勝負気配が漂っている。

続きを表示

2010年6月3日のニュース