【安田記念】マイネルファルケ精神的に成長

[ 2010年6月3日 06:00 ]

<安田記念・追い切り>単走で追い切るマイネルファルケ

 順風満帆。堅実な走りを続けるマイネルファルケは「静」に徹した。坂路でウオームアップを行うと、Wコースをグルッと1周。5F68秒1~1F13秒5。時計が地味なのはシミュレーション通り。はち切れんばかりの体と、力強い脚さばきが好調の証だ。

 萱野師は思わず本音?で切り出した。「順調に来ているから言うこともあまり変わらないんだ。先週、松岡君が乗って目いっぱいに行ったので今週軽めは予定通り。ダービー卿CT(2着)の後に短期放牧を挟んだけど特に変化もない。いい状態です」
 昨秋、14番人気の低評価を覆して2着に逃げ粘ったマイルCSの後、大崩れせずに頑張っている。今年4戦はすべて掲示板だ。
 「前走もこの馬の競馬をして、いつもの通りに差されてしまったけど力は出し切ったと思う。以前のように掛かる面もなくなったし、普段も落ち着きが出て精神的に成長した。ゴチャゴチャせず、自分のリズムで走れれば、本当にしぶといからね」。指揮官は着実な成長に目を細める。
 東京コースでも2勝、2着2回の実績。1週前追いに騎乗した松岡は「東京も得意だし、今はハナにこだわらなくても結果が出ているので。それに今回は飛び抜けた馬がいない。チャンスはある」と手応えを得ている。
 ダービー2着のリーチザクラウン、スマイルジャックに、皐月賞2着トライアンフマーチ。G1銀メダリストが主役を張る今年の顔ぶれなら、優勝の資格は十分ある。G2、G3を飛び越え、重賞初Vの大仕事の期待が膨らんでいる。(小田 哲也)

続きを表示

2010年6月3日のニュース