オリラジ・中田 ユーチューバーの“シャネル炎上”に言及「コムドットへの嫉妬じゃん」

[ 2022年8月5日 12:05 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が、5日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。人気ユーチューバーグループ「コムドット」のメンバーが、高級ファッションブランド「シャネル」の香水のタイアップ記事に登場し、話題となっていることについて言及した。

 「コムドット」のやまと、ゆうた、あむぎりが、ファッション誌「VOGUE GIRL JAPAN」で公開されたシャネルの香水「チャンス」とのタイアップ記事に登場。同ブランドのPRを兼ねたインタビューに「ちょっとイメージ違くない?」などと一部から否定的な意見が上がっていた。

 これについて中田は「シャネルが安っぽくなった、これからはもうシャネルを買いません、みたいなことを言っている人がいる。俺は、そのマインドはむちゃくちゃ損なマインドだと思う」と指摘。「あなたが大好きなシャネルが選んでいるんだから、コムドットが凄い。“シャネルさん、私もう買いませんよ”って言ってもシャネル困らないから」ときっぱり語った。

 批判の声については「コムドットへの嫉妬じゃん」といい「自分が認めていないコムドットが、自分が大好きなシャネルに認められたということを受け入れられていない。自分が下に見ていたものが、自分が憧れたものに起用されたことに傷ついたんだよね、多分」と分析した。

 中田は「ジェラシーで人をディスり始めたら、成長が止まってしまう。何かが見えなくなってしまう」と言い「シャネルがなぜ、コムドットを起用したかというと、明らかにPRしたいターゲットがいた。それがおそらく若年層だった。めちゃめちゃリサーチした結果、日本の若年層に影響力があるという理由でコムドットを起用した。圧倒的なデータの上で、コムドットに大きな“賭け”をしたんです」と説明した。

 そんな大人な意見を述べた上で「羨ましい~俺だってシャネルに声かけられてえよ~」と本音とも、冗談ともつかない言葉を漏らしていた。

続きを表示

2022年8月5日のニュース