岡村隆史 コンビ継続に疑心暗鬼も…矢部浩之“解散ない”にホッ「俺からもないで」

[ 2021年8月20日 16:32 ]

ナインティナインの岡村隆史(右)と矢部浩之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」岡村隆史(51)が、19日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演し、コンビ継続に疑心暗鬼になるやりとりがあった。

 「雨上がり-」はABEMAで17日、配信された「アメトーーク!特別編 雨上がり決死隊解散報告会」で、宮迫博之(51)蛍原徹(53)の2人から正式に解散を発表した。岡村は「32年間やってきて、こんなことあんねんな」とつぶやき、「久しぶりに確認しようか?」と相方の矢部浩之(49)に提案した。

 岡村は事あるごとに、コンビ継続の意思を矢部に確認しながら芸能生活を送ってきた。そんな中、先輩コンビでもある「雨上がり-」の解散。2人には「何があってもあと5年はやろう」と決意を固めた時期があったといい、岡村は「何があってもやっていう。どんなことがあってもって言うてたから」と確認した。ところが、矢部からは「岡村さん、それが難しくなってきてるのよ。今回、このホトちゃん(蛍原)の決意で」と思わぬ返答だった。

 岡村は「行かへんで!直(営業)とか」と、「雨上がり-」解散のきっかけの一つとなった闇営業問題に触れながら訴えたが、矢部は「コンビでいようと言っても、何があるか分からんって、今回、『雨上がり-』さんで分かってん」と、100%の確信がない様子で答えた。

 とはいえ、矢部は「これは逆に言っとくよ。俺からは絶対にない。『解散しましょう』なんて」と、自分発信の解散ははっきりと否定。それを聞いた岡村は「俺からもないで。ということは、ないってことやん」と、安堵した様子で結論付けた。

 しかし、岡村の確認作業について、矢部は本音を口にした。「逆に正直、言うぞ。(確認することに)腹立ってん。何で確認するの?そんなにおいある?」。岡村が「ちょっとあるって」と答えると、矢部は「出してる?ちょっとショック…」と驚いていた。

続きを表示

2021年8月20日のニュース