全米の話題独占中!エンゼルス・大谷 10年に渡り取材した「未公開の秘蔵映像」で原点に迫る

[ 2021年6月5日 10:00 ]

5日放送の「バース・デイ」で10年に渡り取材してきた秘蔵映像とともにエンゼルス・大谷翔平の原点に迫る(C)TBS
Photo By 提供写真

 エンゼルスの大谷翔平投手(26)が5日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)に出演。今回の放送では「バース・デイ」が10年に渡り取材した「未公開の秘蔵映像」とともに大谷の原点に迫る。

 メジャー移籍4年目の今年は投打で圧巻のパフォーマンスを見せて、全米の話題を独占している。高校は、菊池雄星(29、現マリナーズ)に憧れて岩手県の名門・花巻東に入学。高校時代から「いつかは大リーグでやりたい」と志し、カレーを4杯も食べるなど体づくりに力を入れていた。その成果もあり、入学時の188センチ、体重70キロ台から、現在は193センチ、体重は100キロを超えるほどになった。

 年々、筋肉量が増え、220キロを超えるバーベルを持ち上げるほど、大谷の肉体は鍛え抜かれている。だが、筋肉量を増やすことにはデメリットも。筋肉の肥大化で可動域を狭め、動きのバランスを崩す危険性もあり、ケガのリスクが増える。そのデメリットを理解している大谷は「コンパクトにして、より動きたい精度を高める」と語る。

 大谷は常に体のことを考えており、ダルビッシュ有(34、パドレス)に自らアドバイスを求めたり、摂取する食べ物の栄養素を自分で調べるなどこだわりを持っている。また番組は、そんな大谷を6年に渡って栄養についてサポートしている管理栄養士に緊急取材も行った。そこで明かされた驚きの要望や質問とは。全世界が注目する二刀流・大谷の秘蔵映像とともに進化の秘密に迫る。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月5日のニュース