細野敦氏 日医・中川会長に「政治家だったら議員辞職してもおかしくない」「こういう人こそ上級国民」

[ 2021年5月16日 11:41 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 元東京高裁判事で弁護士の細野敦氏(57)が16日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。日本医師会の中川俊男会長ら日医の常勤役員計14人が東京都内で先月開かれた自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに参加していたことについて言及した。

 MCのお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)から「こういうことがあると、今後の中川会長の話や発言に、もう耳を傾けないっていう人も出てきちゃうでしょ?」と水を向けられると「そうですよね。政治家だったら議員辞職してもおかしくないような行動ですから。国民が耳を傾けなくなったら自業自得だと思いますけど」とコメント。

 さらに「今まで国民に厳しいことを言ってきたにも関わらず、自分の関係する政治資金パーティーだったら、不要不急じゃないっていう、特別な存在なんだっていうような傲慢な考え方で。こういう人こそ上級国民だと思います」と語っていた。

 パーティーは先月20日、まん延防止等重点措置が発令中の都内で開催。自見氏の後援会会長を務めている中川氏は、12日の会見で「感染防止対策として徹底した検温、手指消毒、マスクの着用、十分な距離の確保といった感染症防止策を講じ、食事の提供は一切ありませんでした」と釈明。開催については「時期が最大の問題だと認識しています」などと謝罪した。パーティーの来場者は100人以上だった。

続きを表示

2021年5月16日のニュース