怪奇漫画家・日野日出志氏の防犯ポスターに千葉県警が感謝状

[ 2021年2月17日 22:40 ]

千葉県警からの依頼で特殊詐欺防止ポスターを手掛け、感謝状を贈られた漫画家の日野日出志さん(左)。ポスターを掲げるのは千葉県警生活安全部の忍浩寿警視(日野プロダクション提供)
Photo By 提供写真

 千葉県警は17日、電話de詐欺(特殊詐欺)防止ポスターのデザインを依頼した怪奇漫画家の日野日出志さん(74)に感謝状を授与した。

 日野さんは「蔵六の奇病」や「地獄の子守唄」などで知られる怪奇漫画の第一人者。感謝状の授与式は自宅がある埼玉県所沢市内で行われ、千葉県警生活安全部の忍(おし)浩寿警視から感謝状を受け取った。

 防犯ポスターのデザインに起用されたことに「私の絵は目を引くと思うので注意喚起に繋がってくれればうれしい。私を起用してくれた頭の柔らかい千葉県警さんに感謝しています」と話した。

 日野さん自身も「つい先日、特殊詐欺とみられる電話が掛かってきた」と明かした。自身が電話を取り、相手の話す内容がおかしいことから特殊詐欺と気づき、事なきを得たという。

 ポスターは「地獄小僧」(1976年発表)など70年代の日野作品に登場するおどろおどろしいキャラクターなどが登場。受話器の向こうにいる相手を想像し、特殊詐欺への警戒を強める効果が期待される。

 1000枚刷られており、警察関連施設や大学などに掲示される。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月17日のニュース