小倉智昭氏 二階氏の“ケチをつけるものじゃない”発言に「絶対発言してはならないこと」

[ 2021年1月21日 11:08 ]

小倉智昭
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(73)が21日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。自民党の二階俊博幹事長がNHKの番組のインタビューで、政府の新型コロナウイルス対策について「ケチをつけるものじゃない」と発言したことに言及した。

 二階氏は、19日放送のNHK「クローズアップ現代+」(火~木曜後10・00)で、コロナ対策について「政府の対策は十分なのか、さらに手を打つことがあるとすれば、何が必要でしょうか」と聞かれ「他の政治家が、何ができますか。今、全力を尽くしてやっているんじゃないですか。いちいちそんな、ケチをつけるものじゃないですよ」と述べた。さらにNHKの世論調査の内閣支持率で初めて不支持が支持を上回ったことには「これはみんな、やり場がないんです、今の状況を。どこへぶつけていきますか。野党の某政党に責任は、おまえの政党にあるよと言ってみたってしょうがないじゃないですか。こういうときは政権与党なんです、みんな。しっかりやってくれと」などと答えた。

 小倉氏は「二階幹事長といえども、絶対発言してはならないことだと思う」とし、「野党が力をつけてないっていうのは現状としてあると思いますよ。リーダーシップに欠けてる部分もあったりするから、こういうことになるんだろうと思いますが、与野党協力して一致しなければいけないこの局面において、お互いをけなすだけじゃダメだと思うんですよ」と自身の意見を述べた。

続きを表示

2021年1月21日のニュース