「監察医 朝顔」ともさかりえ 11年ぶり月9出演!上野樹里の義姉 連ドラ初の刑事役

[ 2020年11月23日 14:30 ]

“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第4話から登場するともさかりえ(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優・ともさかりえ(41)が23日に放送されるフジテレビ“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜後9・00)第4話から登場。11年ぶりの月9出演が既に発表され、第2話(11月9日)で声を出演を果たしていたが、ついに姿を現す。伏せられていた役柄は、野毛山署強行犯係に新たに配属された新米刑事・桑原忍。俳優の風間俊介(37)演じるヒロイン・朝顔(上野樹里)の夫・桑原真也の姉だ。

 上野が2006年10月期の大ヒット作「のだめカンタービレ」以来13年ぶりに月9に挑戦したヒューマンドラマ(昨年7月期)の続編。シーズン2は33年の歴史を誇るフジテレビの看板枠・月9史上初の2クール連続放送となる。06年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名の人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、上野演じる法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)が遺体の解剖を通じて事件の真相を探る姿を描く。

 ともさかの月9出演は09年10月期「東京DOGS」以来、11年ぶり。上野、風間とは初共演。刑事役は連続ドラマ初となる。

 シーズン2からの新キャラクター。「この年齢で(信用金庫勤務から)刑事に転職するという、なかなか無謀な桑原くんのお姉さん役ですが(笑)、真っすぐな気持ちのままに突き進む忍を楽しんで演じています。朝顔ちゃんの義姉という関係性なので、心に寄り添う場面も出てきますが、とてもリラックスして向き合えています。座長としての樹里ちゃんの懐の深さだろうなとリスペクトしています。風間くんは、どんな球を投げても、軽々と打ち返してくださるので頼りにしています。弟と姉ちゃんのパワーバランスがかわいくて微笑ましいなと、演じていてもとても楽しいです」と張り切っている。

続きを表示

2020年11月23日のニュース