相葉雅紀、志村さんの愛犬は今…引き取った家族のもと訪れ“恩返し”

[ 2020年10月3日 21:38 ]

「嵐」の相葉雅紀
Photo By スポニチ

 今年3月に新型コロナウイルス感染による肺炎で死去した志村けんさん(享年70)の遺志を継いだ日本テレビの動物番組「I Love みんなのどうぶつ園」(土曜後7・00)が3日、スタートした。

 志村さんの冠番組「天才!志村どうぶつ園」は先月28日に16年半、577回にわたる放送にピリオドを打ち、多くの視聴者に見守られながら幕を下ろした。

 「志村どうぶつ園」の飼育係として志村さんを支え、新番組のMCを務める嵐・相葉雅紀(37)は、新番組開始にあたって確かめたいことがあるといい、それは“志村さんの愛犬たちは今どうしているのか”だった。

 今回、志村さんの所属事務所の許可を得て、愛犬「殿くん」を引き取った家政婦さんの自宅を訪問。家政婦さんに「殿くん」の様子を聞いた。飼い主に忠誠を尽くす柴犬の「殿くん」は志村さんの死後、元気をなくし、餌と水を拒否する時期もあったという。

 心配な状況が続いたが、家政婦さんの家族や子どもたちの温かい支えを受けると、「殿くん」は次第に元気を取り戻し、散歩にも出かけるように。今は新たな家族とともに健やかな日々を暮らしている。

 相葉は「殿くん」に丁寧なトリミングを施し、「元気になったように見えるなあ。表情も違う。元気になってよかったね。長生きするんだよ。(志村)園長も見守っているからね」と優しく声を掛けた。

続きを表示

2020年10月3日のニュース