ミッツ 検察庁法改正案見送りの首相にチクリ「安倍さんにしてはスピーディー」

[ 2020年5月19日 13:04 ]

ミッツ・マングローブ
Photo By スポニチ

 タレントのミッツ・マングローブ(45)が19日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)にリモート出演。検察官の定年を延長する検察庁法改正案を政府が今国会での成立を見送ったことについてコメントした。

 安倍晋三首相は18日、「国民の皆さまのご理解なくして前に進めていくことはできないと考えます」と述べ、審議見送りを表明。ミッツは、「内容的にも、閣議決定から国会審議の進め方、国民の反応も含めて安倍政権、安倍さんらしさみたいなのが、いい意味でも悪い意味でも凝縮されている法案だな」と指摘。

 「本当に国民の反応がさまざまなところから噴出して。今まで割といろんな法案を押し切ってきた安倍さんにしてはスピーディーに見送り決定をしたな。それこそは画期的」と皮肉った。

 法改正に抗議する声は多くの芸能人からもあがっている。こうした動きについてミッツは、「法改正ってものに対してアレルギーを持ってらっしゃる方が一定数いる」と分析。安倍首相が目指す憲法改正を念頭に「そこに対して、ちょっと待てよ!と思っている国民がこれだけいるんだってことが何か一つ立証されたのかな」と語った。

続きを表示

2020年5月19日のニュース