松本人志 NSC合宿内容に苦言「講師は“スパクソおもろないやつ”やと思う」

[ 2019年8月4日 11:03 ]

「ダウンタウン」松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が4日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。吉本興業がタレント養成所「NSC」の合宿参加希望者に対し「合宿中に死亡しても(吉本興業は)責任は負わない」などと同社への免責事項を盛り込んだ誓約書への署名を求めていたことについて言及した。

 吉本によると、合宿は毎年、静岡県掛川市で開かれる「NSCお笑い夏合宿」。2017~19年の参加者の誓約書に、時間厳守や飲酒・喫煙の禁止に加え、合宿中の負傷や後遺症、死亡した場合にも吉本に対し責任を問えないなどとする免責事項が記載。さらにトラブルへの賠償請求などもできないと書かれていた。

 松本は「そんな過酷な夏合宿、俺が行ってもおもしろいことは言えないでしょうね」としみじみ。MCの東野幸治(51)が「自己紹介、大喜利、相方いる人は屋内でネタ見せ、いない人は屋外で相方探し」と合宿内容を紹介すると、松本は「お笑いってそういうもんじゃないってことを分かってもらいたい。家でテレビをつけて1人で突っ込んでても勉強になるし。大喜利のお題を考えて答えを考えることも1人で出来るし。何を言ってんのかなと」と苦言。さらに「講師ってどこのどいつやねんと。“スパクソおもろないやつ”やと思う」とバッサリ。

 ゲストの俳優・武田鉄矢(70)は「その手のことも吉本流のジョークなわけでしょ?」と指摘。松本は「『ちょっとジョークも取らな』みたいなことも入ったかもしれない」と同調しつつ「だけどそれも失敗してるんですよね」と厳しい表情。そんな中、タレントの指原莉乃(26)が「松本さんが講師として行くのはどうですか?」と提案すると、松本は「生徒として参加するわ」と笑わせた。だが、東野からは「先生が困りますよ。松本さんのマンキン(全力)のギャグ、どうジャッジしたらいいんですか?」と突っ込まれていた。

続きを表示

2019年8月4日のニュース