ココリコ田中「池の水」で大阪凱旋 高校後輩と万博記念公園でウシガエル捕獲

[ 2019年5月26日 18:17 ]

大阪万博公園内の「松の池」で「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録に臨んだココリコ・田中直樹(後列中央)。母校・桜塚高校の後輩たちと記念撮影
Photo By スポニチ

 ココリコ・田中直樹(48)がMCを務めるテレビ大阪・テレビ東京系「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦~凱旋水抜きスペシャル~(仮)」(6月16日、後7・54)で地元・大阪に“凱旋”。26日に大阪・吹田の万博記念公園内にある「松の池」をターゲットに“凱旋掘り”にチャレンジし「地元なんで身近なんだけど、いつもと違う気持ちでした。楽しめました」と満足そうに語った。

 万博記念公園管理事務所から番組に「松の池のウシガエルが増えて、生態系に影響が出ている。何とかしてほしい」とのSOSがあった。同公園内には大小15の池が点在。その全部が小さな水路などで繋がっている。ウシガエルは肉食性で、昆虫や小型の魚、蛙など口に入るあらゆる動物が補食対象。日本では特定外来生物に指定され、重点対策外来種として飼育・保管・輸入が制限されている。

 収録には田中の母校である大阪府立桜塚高ハンドボール部、科学部の後輩42人が応援に駆けつけた。先輩・田中と一緒に約5時間かけて、周囲約70メートルの池の水を抜き、ウシガエル5匹とオタマジャクシ400匹以上を捕獲。今後、駆除される。一方で、鯉8尾、1000匹以上のメダカの生息も確認された。

 田中の生まれ育った大阪・豊中に隣接する吹田の万博記念公園は「中学の時に遠足で来ました。野球部の仲間とエキスポランドにも遊びに来ました」と田中にとって懐かしの場所。3年前にプライベートで訪れて以来、久々の来訪となった。後輩たちの助けを借りて予定より1時間以上も早く収録は終了し「意図的に外来種が捨てられるようなこともなかったみたいなので、素晴らしい。ゴミも少なかった。かわいい後輩たちが来てくれて、頼りになりました。大阪の人の公園をきれいにしようという気持ちが伝わってきた」と目を細めた。

 同番組はドキュメントバラエティー。17年1月から不定期に放送され、18年4月からは月1回のレギュラー放送となった。

続きを表示

2019年5月26日のニュース