モンブラン 京都・長岡京市空き家バンク登録第1号「3万円ぐらいの一軒家を探します」

[ 2018年10月1日 16:11 ]

長岡京市・中小路健吾市長(中央)を囲む「モンブラン」のいけっち(左)と木下(右)
Photo By スポニチ

 京都住みます芸人のお笑いコンビ「モンブラン」いけっち(33)、木下(32)が1日、京都・長岡京市役所で開かれた「空き家等対策計画」会議に出席。木下が同市の空き家バンク登録第1号となり「3万円ぐらいの一軒家を探します」と同市への転居を目指すこととなった。

 今年2月末、よしもとの「京都府住みます芸人」となったモンブランの2人。宇治市出身のいけっちは最近、同市内でマンションを購入したばかり。大阪市旭区在住の木下は9月に32歳女性と結婚。その新居を長岡京市内で探すことに。「現在は家賃10万円。それより安い一軒家。5部屋ぐらい?将来、子供もできるだろうから」。同市・中小路健吾市長(45)も「ガチで探して、実際に住んで頂きます」と木下にプレッシャーをかけた。

 住宅総数に対する空き家率は、全国で13・5%。京都府が13・3%に対して長岡京市は9・8%。「若い世代の受け皿に。空き家を有効活用したい」と中小路市長は同市の活性化を目論んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月1日のニュース