石井大裕アナ 錦織選手が銅メダル!!涙が止まりません

[ 2016年8月16日 07:49 ]

国際放送センターのスタジオで、公式マスコットに開幕に向けた決意を語る石井大裕

 お久しぶりです。石井、リオで泣きました。錦織選手が銅メダル!!これは、金メダル以上のメダルです!!日本テニス界96年ぶりのメダル!!涙が止まりません。

 錦織選手とは松岡修造さんのテニス合宿で、錦織選手が小学6年、私が高校1年の時に出会いました。錦織選手は当時からここぞというときの力がありました。自分を鼓舞する力も持っていました。修造さんのメッセージが書かれた日めくりカレンダー「まいにち、修造!」がヒットしましたが、錦織選手も格言を幼い時に作って部屋に張っていたそうです。

 たとえば「もったいない もったいなくない どっちだ!」。これは練習や苦労をムダにせず踏ん張るという意味だと思います。五輪で発揮されたのは、少年時代からの言葉通りの粘りだったんです。表彰台での錦織選手に笑顔はありませんでした。「もっとできたはずだ」と思ったように見えました。限界をつくらないところが凄さです。

 錦織選手は早速、米シンシナティで行われるマスターズに向かいました。ここから全米オープンへとギアを入れ替えます。私の全力応援の日々も続きます。

 ◆石井 大裕(いしい・ともひろ)1985年(昭60)6月5日、東京都生まれの31歳。慶大卒。2010年にTBSに入社。レギュラー出演中の「あさチャン!」(前5・25)でリオから五輪情報を伝える。

続きを表示

2016年8月16日のニュース